行政書士の登録②

▼行政書士登録に必要な書類

 

①行政書士登録申請書(様式第1号) 2通

②行政書士事務所の形態申告書(指定様式) 一通

③戸籍正本 2通(1通はコピー可)

④住民票の写し(本籍表示のあるもの) 2通(1通はコピー可)

⑤履歴書(指定様式) 2通

⑥資格を証する書面

 

(1)試験合格者 合格証 2通(コピー)及び原本提示

(2)弁護士・弁理士・公認会計士・税理士資格のある方

  入会証明書 2通(1通はコピー可)

(3)公務員歴の者 各証明書(詳細は省略しています!)

  2通(1通はコピー可)

 

⑦顔写真(カラー) 6枚

⑧事務所の使用権を証する書面

 

(1)申請者名義のもの   家屋の登記事項証明書 1通

(2)家族等の名義のもの  家屋の登記事項証明書及び使用許諾書 1通

(3)賃貸のもの        賃貸契約書写し及び家屋の登記事項証明書 1通

 

⑨事務所の位置図及び平面図(指定様式) 2通

⑩事務所の外観及び内部を示す写真(指定様式に添付) 2通

⑪誓約書(様式第2号) 2通

⑫登記されていないことの証明書 2通(1通はコピー可)

 法務局で発行

⑬本籍地の市区町村長が発行する身分証明書 2通(1通はコピー可)

⑭登録に必要な費用

 

(1)登録手数料 25,000円

(2)登録免許税 30,000円

(3)入会金(愛知県行政書士会の場合、県によって違います) 250,000円

(4)会費 36,000円(半年分)

愛知県行政書士会の場合です。

(5)日本行政書士政治連盟会費 

登録月によって違います、いちおう任意ということですが、全員払うでしょう!

 

以上のように書式もきまっていますし、書き方もかなり注意があります。

詳しい冊子ももらえますが、わからない点は電話で確認したほうがいいです。

 

それでも、提出時に不備があり訂正されたりしますので、よほどのチェックが必要です。

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